右手にはワインを、左手にはビールを。- そそぐTV -

食の世界に魅せられて。美味しい料理やお酒が好きなアラサーです。 「食のエンターテイメント」を、皆さんと共有出来たら良いなと思います。

初心者でもイケる!ぎりぎりライトなボディ・南国と青い月のビール

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

f:id:licocha:20170217045343j:plain

前回の記事では、いわばライトボディの中のライトボディな、

かなり飲みやすいビールを紹介した。

 

www.cheers-winebeer.club

 

正直ドライとか一番搾りとかプレモルとか★はちょっと苦手かも~……

という方にぜひ試していただきたい、海外のビールたち。

独特の苦味はあまり感じられず、軽やかで華やかな味わいは、

これホントにビールなの?と驚いてしまうこと間違いなし。

そうは言いつつも、私は毎日飲むなら★派だったりする

丸くなるな、星になれ!

ということで今回は

ライトボディ中のミディアムボディ~ぎりぎりライトボディ

位の味わいのものをオススメしていく。

コナビール ビッグウェーブゴールデンエール

南国感満載のこのラベル。

暖かいところへ行きたい気持ちが爆発しそう。

それもそのはず、これはハワイNO.1地ビールメーカー、

KONA BREWING COMPANYが製造する麦芽100%のビールのシリーズの一つ。

デザインも可愛いので、ハワイのみならず、

ハワイを訪れた日本人にも大人気。

少し前まではハワイのお土産として買っていた人もいたものだが、

今は日本でも容易に手に入れられるようになった。

ファンにとっては嬉しいこと極まりないだろう。


Kona Brewing Co. "Little Friday"

私が新入社員の時に働いていた酒屋では、

コナビールの別シリーズである、

「ロングボード ラガー」

を大好きすぎるおじいさんがいた。

1か月に1、2ケースのペースで商品を買っていたあのおじいさんは、

元気にしているだろうか……。

コナビールのラインナップ

ちなみに日本でも現在3種類

ビッグウェーブ・ロングボード・ファイアロックは

かなりのメジャー商品になった。

しかし、現地の直営パブではなんと10種類近くを飲むことができるようだ。

ハワイへ行きたい。

www.islandtowns.com

ということで、肝心のビッグウェーブの味わいについてだが、

香りはフルーティで爽やか。

味はサッパリして苦味がなくグレープフルーツのような瑞々しい味わい。

南国のビールらしく、前回の記事で紹介した

「ヒューガルデンホワイト」などの

ベルギーのホワイトビールとはまた異なったライトさがある。

誇張ではなく、本当に飲むだけで南国を感じられる一品である。

驚くべきことに、

 

これは麦芽100%のビールであるということ。

 

それなのに、口に含んだ時に広がるフルーティさ。

それでいて、ちゃんとしたコクがある。この味にメロメロな人続出~

というのもうなずける一品。

ブルームーン

美しい青の月、ブルームーン。なんとも幻想的である。

2013年日本に初上陸した際には、爆発的に売れたものだが、

その理由としては、ラベルのオシャレさ・美しさもさることながら、

もちろん味が素晴らしかったことに他ならない。

 

全米売上No.1のクラフトビールであるブルームーンは、

ベルギー産小麦を使ったホワイトビールのスタイル。

もちろん作り方にはこだわりがあり、

甘味を生み出すためにバレンシアオレンジピールを使用している。

さらに小麦とオーツ麦を加えたことによりクリーミーな後味を引き出している。

また、オレンジ・ガーニッシュを添えてビールを提供することで、

シトラスの香りで柑橘風味がより引き立つように仕上げた。

 

ちなみにブルームーンの名前の由来は、

ブルームーンの醸造家であるキース・ヴィラがビール作りに試行錯誤していた際、

試飲会に参加していた一人が、

「こんなに素晴らしい味は奇跡!(Once in a blue moon!=滅多にない)」

と口にしたことから銘打たれたという。

こちらも、ベルギーのホワイトビールと比較すると、

すこし柑橘独特の強めな苦味を感じるものの、

ホップの苦みとは全く異なる味わい。

ベルギーのホワイトビールの滑らかで華やかな味わいの良さを残しつつも、

独自にアレンジされ、柑橘系の心地よい苦味がプラスされている。

飲み比べてみるのもGOOD!

正直ベルギーのホワイトビールでも、

オレンジビールを含んでいるものは多いのだが、

バレンシアオレンジを使っているからなのか、

柑橘具合が独特だと個人的には感じている。

それなので、ヒューガルデンとの飲み比べをしてみるのも、

かなり面白いかもしれない。(というか近々やってブログに乗せようかな)

ぜひお試しあれ。

 

 

www.cheers-winebeer.club

www.cheers-winebeer.club

www.cheers-winebeer.club