右手にはワインを、左手にはビールを。- そそぐTV -

食の世界に魅せられて。美味しい料理やお酒が好きなアラサーです。 「食のエンターテイメント」を、皆さんと共有出来たら良いなと思います。

新ジャンル「フローズン冷蔵庫」

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

f:id:licocha:20170326195035j:plain

三月も終わりに差し掛かるこの頃、実はわが家の冷蔵庫の調子が宜しくない。

というのも、食材を高確率で凍らせるという現象が起こっているのである。

これがポケモンだったら、超有能なのだが。。。

dic.pixiv.net

しかし、なにも悪いことばかりではない。今まで冷凍しようと思わなかったが、凍らせると意外と美味しいものも中にはあった。

せっかくなので、今回はそんなイレギュラーから発見した食品を紹介しようと思う。

凍った食材たち

①プリン

f:id:licocha:20170326212420j:plain

フローズンプリンを試みたことはあるだろうか。わたしはアイス以外凍らせようと思ったことはない頭でっかち女だが、調べてみると意外とレシピ(まあ凍らせるだけだが)があるようで驚いた。

私が凍らせてしまったのはマンゴープリン。見事にカッチカチになったマンゴープリンにスプーンを立てようとすると、立たない。刺せない。

私はアイスはカッチカチのまま食べたい派なので、どうにかこうにかフローズンプリンを掬って口に運んだ。

おお、うまい!!!

口触りがとにかく滑らか。舌にとろとろとろけるのが何とも高級感を感じさせる。

これは、オーソドックスなカラメルカスタードプリンでも絶対美味しいと思われる。脂肪分が適度にあるので、満足感もばっちりである。

オススメ度★★★★☆

②豆腐

f:id:licocha:20170326212934j:plain

さて、次は豆腐だ。フローズン豆腐を試みる人は更に少なくなるのではないだろうか。私が凍らせてしまったのは絹豆腐。これは食べるまでに一苦労だった。

まずビニールの蓋がなかなか剥がれずに苦戦。こいつをなんとか剥がした後、いつもは包丁を入れて水切りしていたあの水部分も凍っている。そのためプラスチックから中々出てこなかったりなんかしたり。

どうにか皿に出したところで、さてどうやって食べようか?と思い、先人の知識に頼ろうとインターネットで検索すると、

(1)デザートとして食べる方法

(2)普通の豆腐の食べ方と同じ(いわゆる醤油とか生姜とかだしの素とか) があった。

(1)も捨てがたかった。黒蜜きな粉をかけたら、もうそれだけでヘルシースイーツの完成である。世の中色々なことを考える人がいるものだ。機会があれば試してみようと思う。

さて、私が試したのは(2)の方。こいつが新和食になりえるのかどうかということを確かめたかったのだ。生姜をつけて、醤油を垂らす。

いざ。

咀嚼すると、若干木綿豆腐のような口触り。水分が凝縮しているのか、さすがに豆乳アイスという例えが出来る程滑らかではなかったが、悪くはないという印象。まあ、普通の豆腐の方が美味しいわ。

オススメ度★★☆☆☆

③めかぶ

f:id:licocha:20170326212808j:plain

これは……いないんじゃないか。フローズンめかぶ

余談だが、私は最近めかぶにはまっている。めかぶだけは切らさないようにと、いつも冷蔵庫に入れているのだ。おかげさまでめかぶのおつまみを色々作ることが出来るようになった。

通常めかぶを買おうとすると、すでにダシ等の調味料がすでに合わさった状態でスーパーに売っている。つまり、フローズンめかぶ=凍らせたダシと考えた方が良いかもしれない。そんな時に浮かんだのはミスター味っ子という漫画。 

 何を隠そう、私はかなりの漫画好きであり、料理漫画も同様に大好きだ。ミスター味っ子はアニメにもなった寺沢大介の作品で、かなり古いはず。

私が思い出したのは、そうめんのつゆをシャーベットにして、味を薄めずに美味しく冷えたそうめんが食べられる話。

……これは夏だな、夏に試そう。

ということで、このめかぶは結局解凍して食べた。

冷やして食べないんかいってね。すみません。

オススメ度 ー

最後に

いや、こんなブログ書いてないで冷蔵庫直しなよという人、ありがとう。頑張ります。

www.cheers-winebeer.club

www.cheers-winebeer.club

www.cheers-winebeer.club