右手にはワインを、左手にはビールを。- そそぐTV -

食の世界に魅せられて。美味しい料理やお酒が好きなアラサーです。 「食のエンターテイメント」を、皆さんと共有出来たら良いなと思います。

サーティワンのアイスは私の中学生の思い出の結晶体なのかもしれない

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

f:id:licocha:20170505235625j:plain

私が中学生の頃、鉄板の遊び場だった吉祥寺。土曜の午前授業の後はそのまま吉祥寺へGO!なんてこともよくあった。

吉祥寺に着くと、駅のすぐ近くにはサーティワンのアイスクリームが。中学生の私たちは、毎度のようにダブルやらトリプルやらを食べていた。

そう、今考えると私の中学の思い出というのはサーティワンに集結しているのか?まあさすがにそれは言い過ぎかもしれないが、久しぶりにあの吉祥寺のサーティワンに行く機会があったので記事にしたためることにする。

サーティワンの由来

アメリカ生まれのサーティワンアイスクリーム。
世界中で店を構えるサーティワンは、各国高品質の素材を活かし、1200種類以上のフレーバーから、季節に合った31種類をラインナップしているという。
なぜ31なのか?

それは、1か月間(31日間)毎日違うおいしさを楽しんでほしいという思いがあるからである。確かに31といえば、そのフレーバーの多さが一番の魅力である。メニューを見ているだけで幸せな気持ちになるサーティワン。実際下記のホームページのフレーバー紹介のリンクを見ても、ピッタリ31種類ある。

商品情報:フレーバー[B-R サーティワンアイスクリーム]

確かに、中学生の頃も、毎回迷っていた思い出がある。新しいフレーバーが季節ごとに変わり、それが気になりつつも、お気に入りのアイスを食べるか悩んだりして……。そんな時は、友達と食べあいたいフレーバーを相談して、一緒に食べ合ったりした。そんな思い出とともに、31はやっぱり私にとって青春のイメージが残っていたりするのである。

意外と知らないサーティワンの異名とその歴史

異名というか、もともと日本以外では、創業者の名である「バスキン・ロビンス」の名で呼ぶのが普通だそうだ。よく思い出してほしいのだが、「BR」というロゴに見覚えはないだろうか。そう、あれはバスキン・ロビンスのロゴなのである。

そしてこの二人のアイスクリーム物語はというと。。。

実はこの二人はもともと水兵だったという。兵士たちに、アイスとそこで採れたフルーツを混ぜて作って食べさせたのが始まりだそうで、当時バニラ・チョコレート・ストロベリーくらいしかなかったフレーバーからすると、それはそれは画期的だったそう。

後にアイスクリームショップを立ち上げ、今では世界40か国5800店舗以上もの店があるというのだから、本当にすごい話である。

 久しぶりに買ってみましたサーティワンのアイスたち

f:id:licocha:20170504003732j:plain

実家に帰る手土産として持って行ったサーティワンのアイスたち。私が特にお気に入りだったものも買ったりして、懐かしみつつ皆で食べた。

①ストロベリーチーズケーキ

フレーバー:ストロベリーチーズケーキ[B-R サーティワンアイスクリーム]

チーズケーキのアイスクリームにかかったストロベリーリボン。ここに本物のチーズケーキが入って、女子大好き~♪な味わいの完成である。私は一時期これを一週間に一度くらい食べていたわけである。ある意味すごい。。。

②ホッピングシャワー

フレーバー:ポッピングシャワー☆パチキャンMAX[B-R サーティワンアイスクリーム]

サーティワン名物のアイスと言ったら、やはりホッピングシャワーだ。白と水色のアイスに、ぱちぱちする赤や緑のキャンディは見た目もカワイイ。今は期間限定でこのぱちぱちが2倍になっているという。

ちなみにこのぱちぱちポップロックキャンディと呼ぶらしい。うーん、またひとつ賢くなった。

③マスクメロン

フレーバー:マスクメロン[B-R サーティワンアイスクリーム]

メロンのアイスって、無果汁でもなんでこんなに美味しいざんしょ。私の祖父がこのマスクメロン好きだったような思い出がおぼろげに残っている。そう、このマスクメロンは老若男女の心をつかむフレーバー。手土産で沢山買うときに、この味を一つ入れておくと間違いない!なんて私は思っている。

④ナッツトゥーユー

フレーバー:ナッツトゥユー[B-R サーティワンアイスクリーム]

ナッツがこれでもか!これでもかーーーーー!!!!というくらい入っているアイスクリーム。アーモンド、カシューナッツ、ピーカンナッツ、ピーナッツ、ウォールナッツの5種類のナッツが入り。これはナッツファンも大満足でしょ。

今期間限定でこんなことしてるみたい

www.31ice.co.jp

今の時期、ダブルが31%OFFらしい。確か毎年この時期はそうだったような気がする。熱くなってきたこの時期、そろそろアイスが恋しくなってきていると思う。色々なアイスも新しく出てきてはいるが、たまには31のアイスでどれ食べよう?なんて迷いながら過ごすのもいいのではないだろうか。

 

www.cheers-winebeer.club

www.cheers-winebeer.club

www.cheers-winebeer.club