右手にはワインを、左手にはビールを。- そそぐTV -

食の世界に魅せられて。美味しい料理やお酒が好きなアラサーです。 「食のエンターテイメント」を、皆さんと共有出来たら良いなと思います。

21世紀のはちみつ事情

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

f:id:licocha:20170308150554j:plain

今日は3月8日。3(みつ)8(ばち)の日だそうだ。ちょうど様々な花が咲き始めるこの時期に、を集めるミツバチの姿を見ることもあるのではないだろうか。

ということで、今回はミツバチが集めるはちみつについて書いていこうと思う。

はちみつで勝負できる世の中になった

いつの間にやら世の中にははちみつ専門店なんてのもできている。

shop.labeille.jp

少しだけこのラベイユというところのオンラインショップをのぞいてみたが、なんだかとってもオシャレ。はちみつってこんなにオシャレなものだったかしら?世界の国別のハチミツやら、ショコラペーストを混ぜたものやら。

なんか期間限定でさくら味出ているらしい。これはオシャレキラキラ女子さんにプレゼントしたくなるやつだ。。。

shop.labeille.jp

私なんかやっと先日初めてのはちみつレモンを作ったところなのに。

f:id:licocha:20170308224432j:plain

昔読んだ漫画に出てきたはちみつレモンはそれはもう美味しそうで。よく出てくるシチュエーションは、主人公の中学生女子が、好きな男の子の運動部の試合の応援に来ていて、差し入れする的な……くう。なんか心がきゅうんと痛む。甘酸っぱさに耐えられなくなったか。そう、とにかくそんな感じだった。

ちなみにこのグラスに入れたはちみつレモンには、炭酸水を入れて飲んだ。シュワシュワの中で感じる爽やかなレモンの味と、丸い甘さのはちみつがちょうど良い。最後に残ったレモンを食べる時には、レモンピールの苦みと、はちみつの染みたレモンの甘酸っぱさがこれまた良い。

はちみつレモン、また漬けよう。料理にも使えるよ。

実際はちみつってこんなにすごい

f:id:licocha:20170308225623j:plain

調べてみると、はちみつって結構侮れない。その効能の多いこと多いこと。

なんでもはちみつに含まれる成分によって、殺菌作用、動脈硬化防止、整腸効果、美肌効果、ダイエット効果があるとのこと。

すごい、すごすぎるぞはちみつ。

女性の味方、はちみつ。

ちなみに詳しいことはここに書いてあるので、興味があればぜひ。

tomomihasegawa.com

はちみつビールもある フラーズ ハニーデュー

さて、はちみつはビールにも使われることがあるのをご存じだろうか。 

イギリスの代表的な醸造所、フラーズ。ポップなパッケージがカワイイ。

ちなみにここ、ホテル経営もしているらしい。フラーズは他にも色々なビールを作っているのだが、そのホテルに行ったら新鮮な美味しいビールが沢山楽しめるのだろうか……い、行きたい。

このビールはイギリスで売上NO.1のオーガニックエールビール。はちみつが入ってるかどうかを飲んで感じるのは正直難しいと思うのだが、香りがどことなく甘くて良い。

オーガニックのワインは随分浸透してきたが、ビールの方もこれから日本に浸透していくのだろうか。

はちみつ万能説 

とりあえずはちみつがこんなに凄いということは私もこの記事を書くまで知らなかったが、とりあえず言いたいことは

はちみつ万能。

そりゃあはちみつきんかんのど飴のCM沢山作るわけだ。。。


【ノーベル】 はちみつきんかんのど飴CM全集 はちのすけシリーズ 【全13種】

licocha.hatenablog.com 

licocha.hatenablog.com