右手にはワインを、左手にはビールを。- そそぐTV -

食の世界に魅せられて。美味しい料理やお酒が好きなアラサーです。 「食のエンターテイメント」を、皆さんと共有出来たら良いなと思います。

「知ってる?熊猫って笹食べるの苦手らしいよ」

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

f:id:licocha:20170320145231j:plain

 パンダ好きの皆さんこんにちは。

ご存知だろうか、本日3/20は上野動物園開園記念日なのだ。

上野といえば、もちろんパンダ。いわゆる熊猫。ウソかホントか、中国人に聞くと「パンダは猫」と答えるとか。

今回はそんなクマネコ話に花を咲かせようと思う。

驚くこと間違いなしのパンダ豆知識

実はジャイアントパンダ情報サイトなるものがあるのはご存知だろうか。

www.ueno-panda.jp

上野動物園のジャイアントパンダのサイトで、こちらはニュース、ムービー、飼育日記、Q&A等々、内容も盛りだくさん。パンダ好きは見て損なしのボリューム&クオリティ。私は特にパンダファンというわけではないが、このサイトを見るだけで、随分パンダ博士に近づくことが出来る。せっかくなのでひとつ覚えたての知識を披露させてもらおう。

 

パンダは、たけのこも食べる!!!!

 

・・・・・・エーッッ!と驚いてくれた皆さん、ありがとう。私は驚いた。

クマネコさんて、とか食べてるだけじゃないんだね。春はタケノコ食べてたりするんだって。いいね、旬だね、美味しいね。そもそも、彼らは草食動物というわけではなく、雑食なのだという。しかも竹や笹が主食なのに、消化しきれずにおなかを壊すこともあるという。

じゃあ、なぜパンダたちは苦労してでも主食にするの?というと、これにもまたワケがある。

そもそもジャイアントパンダは、雑食の中でも、肉食性のつよい雑食動物ということで、草食動物のような消化機能はないそうだ。それなので、繊維質の多い竹や笹は消化しきれず、なかなか栄養に出来ない。あごでつぶしてなんとか栄養分を取り、繊維はそのまま糞となって出てきてしまうという。つらい……

ただ、天敵や餌の競争を避けるためには仕方なかった。

パンダたちは中国山岳地帯の奥地を生息地とし、1年を通して摂取できる竹や笹を無理してでも食べたのだという。 私がパンダだったら、美味しい肉を食べようとして、他の肉食動物に食べられていたことだろう・・・・・・。

 

さておき、以上のような豆知識が、先ほど紹介したサイトには山ほどある。なかなかに面白く見ることができたので、興味があればぜひ。 

パンダの酒はあるのか?

せっかくの酒ブログなので、パンダの酒ってないのかしらんと調べてみたが、上野の駅ビルecuteの紀伊国屋では、やはりパンダにあやかっているのだろうパンダワインやパンダビール、パンダ焼酎にパンダ日本酒も売っているとのこと。この調子だと、パンダケーキもパンダクッキーもパンダパンも売っていること間違いなしだろう。

パンダパンてなんだろう。まあいいか。

その他は、このブログに詳しく書いてあったのでご紹介。

primavera.hatenablog.com

 動物界の人気者は、インテリアにしても可愛い。

上野動物園のお勧めスポット

f:id:licocha:20170320145207j:plain

実は一時期上野動物園の年間パスポートを持っていたほど、上野動物園マイスターな私。もちろん目玉のパンダも見て欲しいが、私が一押しするのはなんといってもカワウソである。

カワウソといえば、現在活動休止中の某女性シンガーがそっくりすぎてビックリというのでも話題になったが、彼らの愛くるしいフェイスもさることながら、絶対に見て欲しいのがその泳ぎである。


2013/11/20 カワウソ @上野動物園

ちなみに、本日の閉園後に言うのもあれだが、毎年3/20は無料開園日となっている。

ぜひ来年の3/20には、上野動物園を訪れて欲しい。

 

licocha.hatenablog.com

licocha.hatenablog.com