右手にはワインを、左手にはビールを。- そそぐTV -

食の世界に魅せられて。美味しい料理やお酒が好きなアラサーです。 「食のエンターテイメント」を、皆さんと共有出来たら良いなと思います。

ワインやビールが好きだとゴミ出しが大変だったりする

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

f:id:licocha:20170426000320j:plain

私の住む場所のゴミ出しでは、火曜日に瓶と缶の回収がある。

曜日感覚がなんとなくつかめないまま家を出たりすると、ちょうど出したいゴミの回収日だったりしてがっくり、なんてことはよくあるが、ちょうどビンカンな一昨日の火曜の朝も、急いでたものだからすっかり忘れていたのだ。

酒好きはそれやっちゃうと、大変なんだよね。2週間分てかさばるのよ。いや本当に。

晩酌好きかどうかにかかってくる瓶と缶の量

私は現在一人暮らしだが、晩酌が好きだ。

仕事で疲れて帰ってくると、ついつい冷蔵庫のビール缶をプシュッッと開けてしまう。パソコンを開いて、晩酌しながらブログを書くことなんてザラだ。

さすがに毎日は飲まないものの、一人暮らしとか関係なく飲み干されたものたちが溜まっていく。

たまにはミニボトルのワイン。たまにはチューハイ……そんなこんなで1週間もすればそれなりになる。それなりに。。。

最近飲んでる仕事終わりの晩酌用のお酒たち

ワイン ヨセミテロード シャルドネ 250ml

iyec.omni7.jp

今更感が半端ないが……2009年に発売されたセブンイレブンのカリフォルニアワイン、ヨセミテロード。

それまでコンビニワインに抵抗感があった私だが、このワインは「マツコの知らない世界」で紹介されてから口コミが口コミを呼び、今ではコンビニワイン界の王者とも噂されるとか。

赤はカベルネ・ソーヴィニヨンで、白はシャルドネ。私は特にシャルドネにお世話になっている。250mlでだいたい3杯とれる。晩酌にはちょうど良い量だ。深酒もせず、次の日の仕事に差し支えることもない。

300円しないのに、このバランスの良さはやはりコスパが高いと言わざるを得ない。クセがなく飲みやすいので、飲む人を選ばないという点でも、コンビニワインとして優秀極まりない。

 

ビール サッポロビール 黒ラベル 350ml 

 ★好きを兼ねてから公言している私。やはりサッポロはコクが良いよね。ま、たまにはキレが欲しくなってスーパードライに浮気することもあるが、ビールはやはり必需品だ。

一人暮らしの冷蔵庫の大きさを察して頂くと、買いだめはしないのだが、ビール好きが家に何人もいれば、絶対パックがお得だよなあと実家の冷蔵庫事情を思いかえす。

そんな私は、いつも350mlを買うか500mlを買うか迷いに迷ったあと、結局350mlを選択する。というさ、何度か500mlを手に取ることもあるのだが、一人だと飲みきれない現象が生じるので、少し物足りなくても350mlを買って、次の酒を楽しみに明日の仕事に行くようにしている。モチベーションも大事だよね、うんうん。

チューハイ キリンビール 本絞りオレンジ 350ml

チューハイを飲むことはあまりない私だが、そんな私は、オレンジ味のチューハイが意外と食事を邪魔しないことに気づいてから、飲むときはオレンジ味、と偏りがちになった。レモンもグレープフルーツも嫌いじゃないが、爽やかな中にもオレンジの仄かな甘みを感じながら食事と合わせるのは結構オススメだったりする。他社のみかんチューハイだったりオレンジチューハイも試したが、個人的には甘すぎず、程よい果汁感が好みなので、本搾りを選んでいる。

ゴミはこまめに捨てましょう

 そういうことで、油断していると、あっという間に溜まってしまう瓶と缶。

晩酌好きの皆さん!!!ゴミはこまめに捨てましょう。

 

www.cheers-winebeer.club

www.cheers-winebeer.club

www.cheers-winebeer.club